2022年09月17日

三連休

世間は三連休ですね。そんな私も珍しく2連休です。久しぶりに旅にでも出ようと思ったのですが、台風で断念。なんでこんな時に来るんだー!
て、ことで、近場でラーメン食べてきました。麺屋しずるさんの「台湾まぜそば」です。


よく混ぜて食べます。ニンニク入りで、ピリ辛の味付けが、美味い。極太麺も食べ応えありで、グッドです。ご馳走様でした。  


Posted by ko-ichi at 22:03Comments(0)日々のことラーメン

2022年05月02日

ネギいちラーメン


久しぶりにラーメン食べに行きました。
ラーメンとネギ丼のセットです、
シンプルなのがとっても良いです。  


Posted by ko-ichi at 12:00ラーメン

2019年12月23日

三豊麺

久しぶりの投稿です。気が付けば今年も終わりそうなので、ビックリです。
息子と映画を見た後、久しぶりにラーメンを食べました。豊田にもできた三豊麺さんです。



頼んだのは「濃厚魚介つけ麺」大盛りは無料でできます。

麺は全粒粉の極太。つけ汁は豚骨、鶏ガラ、野菜と魚介の濃厚スープ。柚子の香りがさっぱりとします。
最近はカレーばかり食べてたからな。久しぶりのつけ麺美味しかったです。
  


Posted by ko-ichi at 00:38Comments(0)日々のことラーメン

2017年08月27日

安城のラーメン屋さん


というわけで、午前中に食べれなかったラーメン屋さんに再挑戦。
「あーい」の湯切りで有名な大岩亭さんです。テレビの影響で大行列でした。

大岩ラーメン特鳥。レンゲが立つほどの濃厚スープです。予想より凄かった。
  


Posted by ko-ichi at 22:33Comments(0)ラーメン

2016年01月11日

麺達

久しぶりのラーメンです。

水源にオープンした麺達さんの汁なし坦々麺です。自家製ラー油のピリ辛混ぜ麺は、麺もモチモチで美味しかったです。  


Posted by ko-ichi at 23:41Comments(0)ラーメン

2015年06月24日

うま屋


王将に夕飯食べに行ったのですが、定休日でごはん難民になりかけたその時、
近くに光り輝く「ラーメン」の文字が・・・
なんだろうこの店は?と思いながらも駐車場に車を停めていました。



愛知県を中心に展開する「うま屋」さんでした。6月にオープンしたての新店舗だそうです。
頼んだのは特製ラーメンとギョウザにチャーハン。

とんこつしょうゆのスープはコクがあるのにあっさりとしていて、とても食べやすかったです。
あさ4時までやってるなんてすごいです。私はそんな時間には行かないけどね。


  


Posted by ko-ichi at 00:07Comments(0)ラーメン

2015年04月14日

天一


いつもよく行くバイク用品店の近くに、天一ができたらしい。早速行ってきました。頼んだのはこってりの並。690円
久しぶりの濃厚スープ。美味しかったです。  


Posted by ko-ichi at 18:48Comments(0)ラーメン

2015年01月26日

麺家いろは


北陸物産展で食べた麺屋いろはさんの、
富山ブラックです。東京ラーメンショーでV4達成の名店です。スープに使う醤油は旨み成分を多く含み、塩分を控え目にするという独特の製法で造られた超濃厚な魚醤を使用。こくのある魚介風味のスープは見た目とは違いあっさりとして旨味たっぷり。
さらに、麺は富山湾の海洋深層水で練りこんだ、太縮れ麺。相性抜群で、とっても美味しかったです。

  


Posted by ko-ichi at 01:12Comments(0)ラーメン

2014年07月18日

麺屋 Goo

今日は午前中に健康診断がありまして、気になっていたA1cもなんとか正常値でした。
というわけで、祝いのラーメンです。

麺屋Gooさんの醤油豚骨ランチ煮玉子サービスVr.です。 トリプルスープに細ストレート麺。美味しく頂きました。
本当は、次郎系を食べたかったのですが、この後仕事でしたので、断念。また行きたいと思います。
  


Posted by ko-ichi at 21:00Comments(0)ラーメン

2014年01月11日

ぎんや


11月に美里にオープンしたラーメン屋「ぎんや 美里店」に行ってきました。
看板メニューの「豚そば」700円を注文。
麺は極細。手間暇かけて仕込んだ濃厚豚骨スープに魚介の風味をプラスしてあります。

以前に魚粉を使ったつけ麺を食べたことがありますが、そのスープにそのままラーメンが入った感じ。豚骨と魚介が濃厚でコクがありますが、独特の香りは好みが分かれる所でしょうか。  


Posted by ko-ichi at 01:20Comments(0)ラーメン

2013年07月15日

麺屋しらかわ

岐阜県高山市「麺屋しらかわ」さんです。夜9時開店には行列ができる人気店。他の高山ラーメンのお店が閉まる中、1杯くらいは食べないと悲しいので、行列にならんできました。
昔ながらの屋台の味を目指しているそうで、麺は定番の細縮れ麺、じっくり煮込んだスープに魚のダシと醤油のコクが効いた中華そばです。炙りのチャーシューもアクセントになってよいです。美味しかった。

  


Posted by ko-ichi at 23:12Comments(0)ラーメン

2013年04月05日

神座


名古屋ドームイオンフードコート内の神座さん。2回目の来店。白菜の甘味あるスープがなんかほっとする味で美味しい。  


Posted by ko-ichi at 16:30Comments(0)ラーメン

2013年04月04日

麺王


名古屋市天白区にある徳島ラーメン「麺王」さんです。
徳島ラーメン独特のトンコツ醤油はこってりだけど、まろやか。麺はカタめで注文。細麺ですがしっかりとスープに絡んで美味しい。豚バラがのっているのは徳島ラーメン特有で面白いです。
生玉子、胡麻、ガーリックパウダー、辛もやし、辛高菜などテーブル上のトッピングも嬉しいです。  


Posted by ko-ichi at 21:20Comments(0)ラーメン

2013年04月03日

三河ブラック

豊田市前田町「麺屋よこじ」さんの「三河ブラック 味玉のせ」です。愛知県知多産のたまり醤油に鶏と煮干のスープ。
見た目よりあっさりしています。醤油のコクが生かされていて、美味く食べやすいです。チャーシューも厚くてとろとろ。アクセントの刻み玉ねぎの食感もいいです。美味しかった。  


Posted by ko-ichi at 21:20Comments(0)ラーメン

2013年02月11日

台湾まぜぎん

まるぎん商店さんの「台湾まぜぎん」800円。ふつうのラーメン食べ行ったんだけどな、写真で美味しそうだったので、つい注文してしまいました。
次郎を思わせるがっつり系のヘビーなラーメン。いやラーメンではなく「まぜそば」。
ランチは半ライスもついてお徳です。
モヤシ、にら、ニンニク、ネギ、玉ねぎ、キャベツ?、ミンチ、卵黄、魚粉、下の極太麺が見えません。まぜてると具が溢れそうです。辛さもあり、どんどん食が進みます。気がつけばすぐに完食。美味しかったです。  


Posted by ko-ichi at 12:20Comments(0)ラーメン

2013年02月10日

横綱ラーメン

「横綱ラーメン」です。 今回は刈谷ハイウェイオアシス店でいただきました。横綱って京都発祥だったんですね、知りませんでした。
こちらは言わずと知れた豚骨醤油ラーメン。今日も行列できています。それを捌く店員さんってすごいですね、しばらく見とれてしまいました。味はまあいつもの感じ。  


Posted by ko-ichi at 22:20Comments(0)ラーメン

2013年02月10日

康拉家(やすらや)

「挙母らうめん 康拉家」さんです。地元食材にこだわったラーメン屋さん。今回は看板メニューの味噌とんこつ 690円です。
八丁味噌など五種類の味噌をブレンドした豚骨ベースのラーメンです。味噌は案外軽やかで、豚骨のこくがスープをしっかり支えます。
麺は太め平打ちの縮れ麺でスープとよくなじみます。煮タマゴがまいうーです、豊田産三州豚のチャーシューはとろとろでGOODでした。  


Posted by ko-ichi at 12:20Comments(0)ラーメン

2012年11月27日

神座


ワイン屋さんの帰り道、イオンナゴヤドームのフードコートでお昼を食べようと入ったところ・・大阪で行列のできてたラーメン屋「神座(かむくら)」さんがあるではありませんか!なんでも10/26に東海エリア初出店の店舗だそうです。これは食べねば!!

写真は「おいしいラーメン」580円
今までにはない独特の感じのラーメン。白菜の甘みでやさしいスープが美味しいです、これはみんな好きだろうな。麺はごく普通で、スープとの絡みがイマイチなのが少し残念でしたが、これはまた食べたくなる味です。
こんなラーメンもあるんですね、新しいものに出会えてラッキーな日でしたにっこり  


Posted by ko-ichi at 18:21Comments(0)ラーメン

2012年09月23日

ラーメン鉄平

今日は息子とメグリア本店で開催されている「北海道物産展」に行ってきました。

入り口横の特設会場で食べたのが、「ラーメン鉄平」の醤油ラーメン。
久しぶりのラーメンですが、もう夕方だったので、2人で1杯を注文しました。


醤油ラーメン  650円
2段仕込み熟成醤油を使ったスープは無化調で仕上げられています。
焦がしネギの香りに、濃いめの醤油スープは飲むとそれほどしつこくありません。中太の縮れ麺は国産小麦100%とこだわっているそうです。
ほとんど息子に食べられてしまいましたがーん  


Posted by ko-ichi at 22:32Comments(0)ラーメン

2012年08月05日

元八ラーメン

元八ラーメン豊田本新店です。
元八(がんぱち)ラーメンは北陸で有名な8番ラーメンの系列店。
長野に住んでいた頃、よく8番の味噌を食べていたのが、懐かしいです。

てなわけで、頼んだのは「元八らーめん」の味噌味、麺は太麺で。
当時8番で食べたものと全く同じ味がします。こっちの方が野菜がたくさん入ってるかな。
懐かしい味に出会えてちょっと嬉しかったです。  


Posted by ko-ichi at 20:20Comments(0)ラーメン