2012年10月11日

信州旅日記(バイク編長文)

信州旅日記(バイク編長文)この10月の連休に時間をもらって旅に出ました。今回はこの前行った信州方面へバイクでソロツーリングです!

朝5:45分となりの犬に吠えられながら出発。
雨は止んだものの、路面はウエット。ペースが上がらないまま、153号線を飯田まで下道で走ります。

信州旅日記(バイク編長文)諏訪インターで下り、再び山の中へ突入。一路軽井沢を目指します。
軽井沢近くになると激しい渋滞にはまりました。今回はバイクなのですり抜けながらひたすら走ります。
軽井沢に着くとレンタル自転車「水色1号」(200円)に乗り換えて、旧カル銀座までサイクリングしました。

信州旅日記(バイク編長文)
信州旅日記(バイク編長文)













旧カルにある「フランスベーカリー」さんのフランスパンは、有名アーティストが買っていたことで有名。これはフランスパンの生地を使った、チーズフランス168円。チーズがたくさん入って贅沢!


信州旅日記(バイク編長文)信州旅日記(バイク編長文)














そのお向かいにあるパン屋「浅野屋」さんです。スペイン産の石釜で焼くパンが有名です。昔クロワッサンが美味しかったので、クロワッサンを購入。残念ながら炭の香りがしなかったので、これはもう石釜で焼いてないかも・・・そういえばクロワッサンは石釜コーナーとは別になってたっけ。

信州旅日記(バイク編長文)
途中行列ができていたので、つい買ってしまったのがこれ。ミカド珈琲さんの「モカソフト」300円
想像した以上に美味しかった。食べてる人みんな「ウメー」って言ってました。











信州旅日記(バイク編長文)信州旅日記(バイク編長文)









軽井沢をあとにし、志賀草津線に。一路横手山を目指します。
途中草津温泉に行く車が大渋滞。クラッチ使いすぎで、左手がつりました。
道幅かなり狭かったけど、気合で横抜けしちゃいました。危なかったぜー。

草津を過ぎればあとは快調。
硫黄の匂いがする荒涼とした高原道路をどんどん登っていきます。下見ると怖いです。
そしてこの旅の目的地へ到着!!
信州旅日記(バイク編長文)

ガイドブックと同じだー。なんて感動もつかの間、長野側では天気が一気に崩れます。カッパが役に立って嬉しいような悲しいような・・
とにかく気をつけて下山です。
信州旅日記(バイク編長文)

この道をずっと降りた先、中野市のホテル「ルートイン中野」に日没間近になって到着。ここに一泊します。バイクの人もたくさんいました。今日は連休なので渋滞につかまりましたが、結構走れた気がします。本日は384km。


信州旅日記(バイク編長文)
さて2日目の朝。昨日がウソのように激晴れ。今日山に行きたかったと少し思いながらも、次の目的地へ。

先日行った小布施ワイナリーを再び訪れ、気になっていたワインを購入。僕のバイクは荷物が載らないので、宅急便のお世話になります。

信州旅日記(バイク編長文)信州旅日記(バイク編長文)


その近くにある「小布施ハイウェイオアシス」です。公園になっていて、たくさんの家族連れなどで賑わっているところです。この地方の物産品もたくさん売っているので、とても楽しいです。
ここで見つけた「ソフト栗いむ」280円。
そんな濃厚でもなく、いたって普通でしたが、なかなか美味しかったですよ。
信州旅日記(バイク編長文)
この日は快晴で、のんびりと豊田まで帰りました。とっても気持ちよかった。


同じカテゴリー(車・バイク)の記事画像
バイクの修理
今度は黄色
GWツーリング
御前崎ツーリング
梅雨前ツーリング
ORANGE CARABAN 2016
同じカテゴリー(車・バイク)の記事
 バイクの修理 (2022-05-22 21:05)
 今度は黄色 (2021-12-06 01:08)
 GWツーリング (2019-05-03 22:11)
 御前崎ツーリング (2018-10-07 21:23)
 梅雨前ツーリング (2018-06-03 19:48)
 ORANGE CARABAN 2016 (2016-05-29 18:49)

Posted by ko-ichi at 01:31│Comments(3)車・バイク
この記事へのコメント
ソロツーリングかっこいいですね♪

我が家ももう昔になりますがはバイク好きで私は小型、主人は中型でそれぞれにパイク旅を楽しんでいました

軽井沢行く時は白根山から草津で一泊→軽井沢
この反対ルートでした

旧軽散策でパンやソフトを食べて...懐かしいです
Posted by ぷ~ at 2012年10月11日 10:36
ソロツーリング・・・かっこいいですね。
バイクはデュカッテイですか^^
私はゼロハンライダーですが知っていますよ。

確か石川県だったか福井県だったか自転車積んでソロドライブに出かけたご婦人がみえましたが、ソロの旅もまたいとをかしですよね。

小布施に行った目的はなんだったのかなあ。
Posted by 春ちん at 2012年10月11日 10:47
ぷーさん、こんにちは。
ぷーさんもライダーだったんですね、ビックリヽ(‘A`)ノ
しかもあのルートを制覇しているとは!!大先輩です。

旧軽の散策は楽しかったです!時間足りないくらい。
ぷーさんも、いい思い出をお持ちですね。思い出すきっかけになれて嬉しいです。

春ちんさん、こんにちは。
バイクはドカですが、もうだいぶ古いものですよ(^^)

小布施に行ったのはワインを買うためです。
この前ワイナリーで飲んだ味が忘れられなくて、ついまた買いに行ってしまいました。最初に買っとけですよね(笑)
Posted by こーいち君 at 2012年10月11日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。